北陸新幹線にグリーン席と普通席乗ってみた。インテリアレビュー
先週末白馬のスキー場に遊びにいったのですが、
その際乗った新幹線がなんとあの北陸新幹線E7系だったのです。
行きはグリーン車、帰りは普通席に乗りました。
あれ?北陸新幹線って3月14日からじゃ?と思ったら長野駅までは既に通常営業していたんですね。。。元々は北陸新幹線金沢開業に向けて開発された新型新幹線車両のE7系ですが、長野行きのあさまとして先行投入されています。
ニュースでは連日北陸新幹線の乗車券に行列のニュースを人事のように眺めていましたが、
実はいざ自分が乗ることになるとテンションがあがるものですね。
自分は北陸出身なのでこれはレビューしてアピールせねば!!
ということでスマホカメラで申し訳ないですが、レビューさせていただきます。
まずはグリーン車
高級感あふれる紺色のシート。これは伝統的な日本の色なんでしょうね。床やシート中央には格子型の柄や、文様が描かれています。ゆったりしていてこれならどれだけ乗っても疲れそうにありません。さすがグリーン車。
頭置きの部分は上下調節でき、お子様から大人までちょうどいい所に設定できますね。
読書灯がシート脇に設置されていてトンネルの多い北陸新幹線でも快適に読書が楽しめます。足置き、座席は電動で動きます。ドリンクホルダーもゆったり。その他電源コンセントもついていて、スマホ、PCなどいろんなデバイスの充電もできるようになっています。
シート脇についているミッキーマウスの耳みたいなやつですが、これは通路を歩く際につかまれる。という意味もあると思うのですが、実は点字で座席番号がわかるようにしているのです。付いている場所、つかみやすい形状、目の不自由な方への機能性。まさにデザインの力ですね。
続いて普通席
こちらは一気に雰囲気が変わって赤とグレーのシートになっています。グリーン車と比べるとぱっと見これまでの新幹線と変わらない雰囲気ですが、普通席でも電源コンセントが付いています。実はこれ、新幹線では初めての事らしいです。また、点字付きの手掛けも付いています。
個人的にはグリーン席に乗っていただきたいですね。快適性は抜群です。
トイレもすごい設備、機能だったのでこちらもぜひ実際にに見ていただきたいです。
グランクラスも撮影したかったのですが、まだサービスが開始されておらず、車両にも乗れない状態です。サービス開始まで下記サイトで楽しみましょう。